bitzenyという『日本発の仮想通貨』~BitZenyと投げ銭サービス~

更新日:2018/01/09

BitZeny とは

略称:ZNY
発行上限:2億5000万枚
ブロック生成時間:90秒
ブロック生成報酬:250ZNY
マイニング難易度:一般のCPUでマイニング可能
半減期:500,000ブロック生成の度
ブロック生成時間:90秒
半減期の周期:最短で約521日に一回
発行元:不明
発行国:日本
発行時期:2014年11月

開発が既にストップ?!

BitZenyの開発チームは、この仮想通貨を開発した後に『消息不明』となっていました。
その後、人気がじわじわと出てきたことにより、開発チームも少しずつですが戻ってきているようです。

誰でも仮想通貨を作れる時代なので、興味本位で作ってみたものの、思いのほか広まらなかったために、その後の運営を断念した可能性があると思われます。
こういったことが可能になっている主な理由として『このアルトコインが、何も背景プロジェクトを持っていない』という特徴があります。

その他の多くのアルトコインは、なにかしらのプロジェクトや企業の存在が必ずあり、発行されるコイン(トークン)は『通貨以外の役割』を持って、何らかの利用を想定して作られています。

しかし、このコインにはそれがありません。

そのため、プロジェクトの進捗を報告する必要もなく、情報を公開する必要もありません。
純粋な『ただの通貨』という点では、ビットコインと非常に似ていると言えます。

人気を集めている理由

背景プロジェクトや運営企業も存在せず、ただの仮想通貨がここまでの話題を呼んでいるのには理由があります。

まず、なにより『日本発の仮想通貨』だという点です。

次に、一般のCPUのほうがマイニングに向いているという『特殊なマイニング(採掘)難易度調整』になります。

ビットコインやイーサリアムなどのメジャーな仮想通貨は、マイニング(採掘)で大きな利益をあげようとした場合、『かなりの大規模設備』が必要になります。
その理由として、中国やロシアなどでは『国をあげてのマイニング(採掘)』が行われているという背景があります。
現在、主要な仮想通貨のマイニングは『データ処理を大量できる者が勝つ』という方式(ルール)で成り立っているため、どうしても『お金をつぎ込んだ人が勝つ』ということになっています。
そのため、彼らのマイニング設備は巨大であり、個人がこれに打ち勝つのは不可能とされていました。

一方で、この仮想通貨『BitZeny』には、巨大なマイニング設備は必要ありません。
『個人が所有するCPU』のほうが、マイニングに有利とされるほどです。

bitzenyの価格が急に高騰?

https://twitter.com/zenyhime

2017年12月頃の『劇的な高騰』の背景には、公式bot(あらかじめプログラムされた機械)の存在があります。

Twitterアカウントを持つ『この公式bot:ぜにぃ姫』に、Twitter上でお金をくれるようお願いすると、実際に『お金をくれる』ようです。
その金額は、現在のBitZenyの価値で『およそ30円~70円ほど』ですが、このサービスが話題を呼び、爆発的な高騰を見せています。

いわゆる『投げ銭』と言われるこの行為に注目が集まり、Twitter上で一時ですが、バズるほどの人気となったようです。

背景プロジェクトは特になく、利用シーンも不明

想定される利用シーンは噂レベルですが、多く見受けられます。
しかし、このコインでなくても実現可能なことばかりであり、なにより『BitZeny』の価値に対する信用が低いうちは、それも実現されることはほぼないと言えます。

ですが、2017年11月~12月の『人気の上昇』により、戻ってきつつある開発チームか、あるいは有志の開発者の登場によって、今後になんらかの動きが見られるかもしれません。

ちなみに、有志によるコミュニティは既にできており、盛り上がりを見せています。
以下、そのコミュニティリンクです。

【bitzenyコミュニティ】Welcome to BitZenyフォーラム

『bitzeny』が手に入るのは『取引所C-CEX』だけ 

現在、アメリカにある『C-CEX』という取引所でのみ、上場を果たしているようです。
この取引所は多くのアルトコインを扱う取引所のようですが、アメリカでの知名度はそこまで大きくはないようです。

この通貨自体もそうですが、取引所も信頼性に疑問が持たれる点は同じなようです。

しかし、大きな可能性を秘めいてる仮想通貨には違いないと思われます。
ビットコインも最初はそうでしたが、革新的なものほど信頼されず、半信半疑な気持ちで関わる人が大半という状況でした。
全く同じ状況がこの『bitzeny』にも起きており、注目が集まります。

以下、BitZenyの公式サイトです。

【公式サイト】BitZeny


関連する記事

Kucoin(クーコイン)とBinance(バイナンス)を徹底比較!KCSを買うと配当金で儲かる!?

仮想通貨の大手取引所であるBinance(バイナンス)が1月5日新規登録を停止し、その影響からKucoin(クー...

2018年01月19日

さらばビットコイン ビットコイン2.0仮想通貨Vergeとは

2017年は誰しもが『ビットコイン』というワードを聞いたことがある、そんな年になったのではないでしょ...

2018年01月16日

ビットコイン謎の暴落とウォール街投資家の思惑?!~ウォール街投資家V.S.個人投資家の始まり~

2018年から仮想通貨投資を開始した人にとっては、初めて経験する暴落だったのではないでしょうか。昨日1...

2018年01月16日

話題の取引所『KuCoin』とは?~仮想通貨取引所『KuCoin(クーコイン)』の特徴と利用方法~

『KuCoin』とは、香港に拠点をおく『仮想通貨取引所』です。 有名取引所が続々と『新規ユーザー登録に...

2018年01月14日

落合陽一氏のアンケート結果は『仮想通貨バブル』を象徴している~落合陽一が明らかにした仮想通貨バブル~

現代の魔術師こと落合陽一さんがTwitterにてアンケート行いました。 アンケート内容は、仮想通貨を持っ...

2018年01月14日